feebee
イラストレーターとして、また近年は現代美術アーティストとして活躍中のfeebee氏。この度、feebee氏とアダチ版画研究所のコラボレーションとして制作されている浮世絵シリーズ「寿という獣」は、十二支全てを一つの体に持つめでたい生き物、キメラ(合成獣)を描いた作品です。
本作は、江戸時代後期の浮世絵師 遠浪斎重光(えんろうさいしげみつ)の「寿という獣」という作品に着想を得て描かれました。遠浪斎を始め、複数の浮世絵師によって描かれた、「十二支全ての特徴を持つ めでたい生き物」は、feebee氏の制作テーマである「畏怖・生死・循環」に通じるモティーフであると言えます。様々な要素が絡み合いながら、興亡や衰退を繰り返し、循環していく。そして、十二支もその年ごとにメインとなる動物が循環して暦を成していきます。
浮世絵シリーズ「寿という獣」は、2024年12月現在「子」「丑」「寅」「卯」「辰」「巳」が完成しており、今後も新作が発表される予定です。
彫ーCarving process
寸分の隙も無いfeebee氏の描線 息も止まるような彫師と絵師のせめぎ合い
イラストレーターならではの巧みな描線は、浮世絵版画制作には欠かせないもの。彫師はその迷いのない美しい描線を、己の技術の全てを集めて彫り上げていきます。絵師・彫師・摺師の三者の共同作業からなる総合芸術、浮世絵版画の醍醐味がここに再現されます。
摺ーPrinting process
浮世絵木版画ならではの軽やかで鮮やかな発色。feebee氏の世界観を共に作り上げる
浮世絵木版画の鮮やかな発色は、丁寧に作られた楮の和紙に水性の絵具を摺りこむことで生まれます。摺師は、絵師であるfeebee氏が求める鮮やかな色を和紙に再現するために、注意深く調合した絵具を馬連を使って和紙に摺りこんでいきます。
<h3>feebee(act.2002- )</h3>
2002年よりイラストレーターとして活躍。
2015年頃よりアーティストとしての活動を開始する。
イラストレーションで培ったキャラクターデザイン力と工筆画や日本画をベースとした伝統的な画法を駆使して、主に伝説や神話に登場する神獣をモチーフとした作品を描く。
世界を「循環」する現象と捉え、私たちがその流れにどのように関わることで次の世代に良い循環としてつなげる事ができるかという事に興味を持って作品を制作している。